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お客様アンケート集計結果

なぜジャパントラストをお選びいただいたのかその答えがここにあります。

ジャパントラストの起用をご検討されている担当者様へ

はじめまして。
この度は弊社のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。私たちは「海運」という目に見えないサービスを提供しています。
そんな私たちの自慢は、お客様の高い満足度です。
■どこよりも安く
■どこよりも安全に
■どこよりもお客様のご要望に応える
創業以来、この考えを基にした10の約束を守りながら、お客様の大切な荷物を運んで参りました。
しかし、いくら聞こえの良い言葉を並べることは出来ても、説得力を伴って皆様にお伝えすることは、とても難しいものです。
そこで、私たちは考えました。 どうしたらよりお客様にご満足頂けるのか。 どうしたら皆様にご納得頂けるような形で信頼を証明できるのか。
そして私たちが出した答えは、お客様に直接聞くことでした。
現在お付き合いしている全国1000社のお客様が出した答えを ホームページで公開します。 どうぞご覧下さい。

Q1. 導入前に躊躇した点はございましたか?

Q1. 導入前に躊躇した点はございましたか?
【お客様の声を一部抜粋】
正直、初回取引を含めて躊躇した事はありません。対応が早く、躊躇する余地がありませんでしたから。
(岐阜県 運送業 営業担当者様)
スペースを本当に確保してくれるのか、という点。
(長野県 産業機器メーカー 市川様)
海外での現地取引の段階で問題は出ないか、などの心配が少しありました。
(福井県 アルミホイール製造業 海外営業担当者様)
当時、既に他社と取引中のお客様が多く、
「サービス力」に不安を感じている割合が若干多い。
その一方で、「特に無し」との回答が43%
超えており、営業マンの提案内容の説明に高い信頼を得ている。

Q2. 躊躇された点は、どのように解消されましたか?

Q2. 躊躇された点は、どのように解消されましたか?
【お客様の声を一部抜粋】
担当者が非常に感じが良く、お願いしても良いかなと思うようになりました。
(東京都 貿易業 コンテナ担当者様)
全く嫌な顔一つせず、いつもニーズに合った提案をしてくれました。
「もっと前からお付き合いさせて頂いておけば!」と、逆に凄く損した気分になりましたね。
(兵庫県 海外引越業 業務担当者様)
当社は実績を重視している。ジャパントラストさんはアメリカ方面での実績が豊富だった。
(神奈川県 特殊繊維製造業 海外営業担当者様)
「営業マンへの信頼」が73.33%と圧倒的に多い。
以下、「サービス力」「実績」「現地対応力」と続く。
お客様に対する営業マンの「対応力」の高さ、
そして「営業マン自身」への高い評価が目立つ結果となった。

Q3. 弊社のご利用いただくことをお決めになられた最後の決め手となった点は?

Q3. 弊社のご利用いただくことをお決めになられた最後の決め手となった点は?
【お客様の声を一部抜粋】
弊社としてはコストセーブに力を入れておりますので、コストの面と三国間での実績、
またアメリカに担当者さんが赴任されていると伺い、安心感と期待感を持つことが出来ました。
(愛知県 特殊金属製造業 担当様)
弊社の質問・要望に対するレスポンスの良さ。御社が最も迅速、且つ丁寧な対応をしていただいた。
(大阪府 建材・機械貿易業 貿易事業部長様)
適正な価格であり、営業担当者の方が信頼出来る(したくなる)対応が最後の決め手となりました。
(千葉県 醤油メーカー 貿易化主任様)
最も割合が高かった点は「価格」で、44.83%を占めた。
運送・物流におけるコスト管理が必要とされる中
「JTCの価格が最も適正であった。」との回答が目立った。
次いで多かった点は「営業マンへの信頼」で37.93%
「迅速な対応」「お客様への丁寧なフォロー」「要望に応えるスキル」が
主な要因として挙げられている。

Q4. 弊社の「NVOCC」を実際にご利用されたご感想をお聞かせ下さい

Q4. 弊社の「NVOCC」を実際にご利用されたご感想をお聞かせ下さい
【お客様の声を一部抜粋】
実際に使ってみて御社が「北米に強い」ということが実感できました。
荷主様にも今後も使用したいとのお話をいただいています。これからも宜しくお願いします。
(大阪府 物流業 営業担当者様)
親切丁寧に応対、回答してもらいました。 また、何でも聞きやすく、急な依頼もOKなので助かります。「大変良い」ですね。
(東京都 金属部品製造メーカー 物流担当者様)
特に問題も起きていないので、良いサービスだと思う。引き続きお願いしたい。
(神奈川県 食品貿易業 代表取締役社長様)
「大変満足」「満足」を併せて全体の90.91%を占めた。逆に「不満」は1.82%に止まっている。
お客様からの高い信頼性がデータとなって現れている。

Q5. ご満足いただいた理由をお聞かせ下さい

Q5. ご満足いただいた理由をお聞かせ下さい
【お客様の声を一部抜粋】
運送の情報提供がとても早くて、いつも安心して利用させて頂いています。
(兵庫県 繊維輸出業 産業機材部マネージャー様)
こちらの勝手な要望にもいつも柔軟に対応して頂いたり、担当者の方に船積み以外の情報も色々と教えてもらっています。
(静岡県 自動車部品メーカー 営業担当者様)
担当者さんの姿勢、熱意が素晴らしい。それが対応の早さとなって表われていると思う。
(福岡県 貿易業 輸出入担当者様)
最も多かった回答は42.31%の「サービス全般に満足」。
これは満足の理由が複数あることを示している。
次に多かったのは「対応速度に満足」「担当者に満足」と続き、
担当者からのフォローに満足・好感を持っているお客様が多い。
また、複数回答も含めると「価格」「担当者の対応」との回答が目立った。

Q6. JTCのNVOCCご利用前と比べ、海運コストはどう変化されたでしょうか?

Q6. JTCのNVOCCご利用前と比べ、海運コストはどう変化されたでしょうか?
【お客様の声を一部抜粋】
営業していただいた段階から判っていたことですが、実際、下がりました。満足しています。
(京都府 繊維輸入業 担当主任様)
柔軟に価格の相談をさせて頂き、大変助かっている。コスト管理し易くなった。
(三重県 半導体製造業 海外営業部長様)
正直、特に目立って海運コストが下がったということはありませんでしたが、御社の実績、
信頼性の高さが当社にとっては最も魅力的な点ですので、不満は特にありません。
(愛知県 流通業 担当者様)
「大幅に下がった」「下がった」を併せると、全体の71.43%を占める。
JTCのNVOCCを実際に利用することでコスト軽減効果が出ていることが
データとして表われているといえる。
なお、「変わらない」「上がった」にも関わらず利用する理由については、
同業他社ではスペースが取れない時期にJTCがスペースを確保したから、
という「スペース確保力」の確実性を挙げている企業が大半。
その他には、「実績」「担当者の対応力」を挙げる企業もあった。

Q7. 弊社を継続して利用されている理由は何ですか?

Q7. 弊社を継続して利用されている理由は何ですか?
【お客様の声を一部抜粋】
急なブッキングや変更にも素早く対応していただき、いつも確実にスペースを押さえてもらえるので助かっています。
(東京都 物流業 営業担当者様)
とても融通が利く会社という印象を持っています。こちらからの突然の依頼にも迅速に
対応していただけることには魅力を感じています。
(東京都 レンタル業 営業担当者様)
継続してお願いしているので業務がスムーズに進みます。ジャパントラストさんは工作機械の
取り扱いにも慣れているので、輸送に際して問題なく安心して任せられます。
(愛知県 機械メーカー 物流担当者様)
過去の取り引きの中で培われた「過去に問題が起きていない」や「業務を進めやすい」といった理由をおさえ、「対応が柔軟」が26.32%とトップの比率を占めた。急な依頼や難しいリクエストにも確実に応える会社の姿勢に対し、好印象を持たれる方が多いことを示す結果となった。

Q8.他社と比べ弊社はどんなところが違うと思いますか?

Q8.他社と比べ弊社はどんなところが違うと思いますか?
【お客様の声を一部抜粋】
営業の方が非常に積極的です。こちらが何も言わなくてもさまざまな提案を出してくれるので、非常に助かります。
また、難しい案件であっても常に前向きな言葉で応対する姿勢にも好印象を持っています。
(東京都 物流業 担当者様)
営業担当者のレスポンスが非常に早いと思います。よほど込み入った案件でない限り、その日のうちに返事が来ます。
(愛知県 製造業 営業担当者様)
輸出入や費用に関する情報だけでなく、当社のニーズに合わせ、資材情報など幅広く情報提供をしていただいいており、
とても助かっています。
(滋賀県 製造業 担当者様)
回答は多岐にわたるが、「営業担当者が積極的」との回答が22.58%と最多を占めた。
具体的には、「頻繁に訪問してくれる」「提案や情報を持ってきてくれる」
といった意見が多く見られた。

Q9.弊社の社員に対しての印象はいかがですか?

Q9.他社と比べ弊社はどんなところが違うと思いますか?
【お客様の声を一部抜粋】
いつも非常によく対応していただいており、とても助かっています。
(大阪府 文具メーカー 担当者様)
以前利用していた業者の担当者がやや横柄な印象だったので、そこに比べると非常にしっかり
対応してもらっており良い印象を持っています。
(京都府 食品メーカー 営業担当者様)
対応がきめ細かく、受け答えもハキハキしておりとても良いと思います。
(岡山県 機械メーカー 担当者様)
「非常に良い」「良い」で91.71%を占め、大半の方に好印象を持たれていることが示された。

Q10.印象が良いと感じた理由をお聞かせください。

Q10.印象が良いと感じた理由をお聞かせください。
【お客様の声を一部抜粋】
ジャパントラストさんには気さくな方が多い印象です。多少無理な話でも、比較的言いやすい感じです。
(愛知県 物流業 業務担当者様)
営業の方はとてもざっくばらんで話しやすいです。内勤の方は対応が非常に早いのでとても助かっています。
(兵庫県 通関業 担当者様)
みなさん明るいイメージがあります。また内勤の方も非常に積極的で、レートの交渉も迅速に進められます。
(愛知県 製造業 販売担当者様)
トップは「対応が早い」の20.14%となっているが、全体的に見ると、業務対応での好印象と
人間関係における好印象がそれぞれ約半数ずつを占めていることがわかる。

Q11.弊社に対して今後どんなことを期待しますか?

Q11.弊社に対して今後どんなことを期待しますか?
【お客様の声を一部抜粋】
価格面でベストなものを出していただけることに期待するのはもちろんですが、特殊貨物や危険品の海上輸送に関して、
ジャパントラストさんの幅広いネットワークをお借りする形で協力関係を築いていければと思います。
(京都府 通関業 営業担当者様)
当社が東南アジア方面へ展開するにあたり、ジャパントラストさんにも現地のパートナーとして、
代理店網を拡大して欲しいと思います。
(福岡県 物流業 担当者様)
請求書をドル建てに切り替えて欲しいといったニーズにも柔軟に応えてくれるなど、
業務を進める上で非常に助かっています。今後もこうしたサービス面の良さを維持・向上させていって欲しいと思います。
(東京都 物流業 担当者様)
お客様のコストダウンへの要望は強く、トップはやはり「価格面での配慮」で28.57%となっている。その次に、「提案・情報提供」「ネットワークの拡充」といった回答が続くなど、
お客様が事業展開する上でのパートナーとしての役割を期待する声が目立った。
今回のアンケートでは、私たちが常に心がけている
■どこよりも安く
■どこよりも安全に
■どこよりもお客様のご要望に応える
という点において、現在お付き合いさせていただいている1000社以上お客様の中から
90%以上の方にご満足をいただいている、とのご回答を得ることが出来ました。
また、今回ご協力を頂いたお客様のうち、実に99.71%のお客様からリピートを頂いていた事も明らかになりました。
これは、私たちのNVOCCというサービスに対しての信頼性の 高さを実証するデータではないかと考えています。
私たちはこの結果に対して大変誇りに思うと共に、お客様から更に高いご満足を感じて いただくべく、
創業以来守り続けている10の約束の考え方に基づき、これからも皆様の 大切な荷物を運んで参ります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
今回のアンケートが皆様のご参考になりましたら幸いでございます。
今後とも私達ジャパントラストを宜しくお願い申し上げます。
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