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5月号のトピックス

■米国西岸港湾ストライキの可能性とその物流対策

■在来船チャーターの様子

■那古野海運サロンオープンのお知らせ

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

最新情報

■米国西岸港湾ストライキの可能性とその物流対策

・ストライキの可能性とその影響予測
・今から打つべき対応策
を、メール本文に記載しましたので、ご参照ください。 下記のQRでもご覧いただけます。

https://www.dropbox.com/sh/7abt3cqhfm2ycns/AAA402xltusl78rRj94s_8BBa?dl=0


■レスキュー在来船無事出港

弊社が手配したレスキュー在来船が、ロサンゼルスに向けて名古屋港を無事出港しました。 現在混雑しているコンテナ船バースとは別のバースに寄港しますので在来船は安定したリードタイムでのサービス提供が可能です。 米国西海岸29港に適用される労働協約が 2022 年 7 月 1 日に期限を迎えます。西海岸の港湾では、過去の労働協約更新の度に紛争が生じており、 2022年春頃にも開始が予想されます。これまでの大規模な労働争議ではストライキ等によって港湾荷役に 大幅な遅延が発生しましたが、今回は既にパンデミックによる港湾混雑が生じており、 LA港やLB港を中心に更なる混乱を生じさせることが懸念されます。 ストライキなどの労働争議に起因するリスクがあることを念頭にして、 現状の米国西岸労使協約の期限である6月末までに代替ルートへの切替等を 実績として残しておくことをお勧めいたします。 弊社はカナダ・メキシコ経由やアジア各国トランシップでの北米東岸向けサービスなど代替案もご用意がございますので、お早めにご起用くださいませ。


■「那古野海運サロン」オープンのお知らせ

この度、弊社本社を構える名古屋に「那古野海運サロン」をオープンいたしました。 石垣の上に建つ土蔵や町屋が立ち並び、江戸時代の風情残る四間道にございます。 米国西海岸ストライキ対策セミナーなどを開催し、業界関係者様の交友を深める場を目的としております。 是非お越し下さいませ。皆様のご来場お待ちしております。 また、品川には「品川海運サロン」、大阪本町に「大阪海運サロン」もオープンしております。 詳細につきましては各サロンコンシェルジュ(弊社営業担当)までお尋ね下さい。


■「北米向けに無制限のスペースあり!?」米国西岸港湾ストライキの可能性とその物流対策を探る ウェビナー

JILSさんウェビナー「米国西岸港湾ストライキの可能性とその物流対策を探る 」(クリック) 弊社代表 菅がパネリストになりました。
まずは、ウェビナー内容(クリック)をご参照ください。
そこではお伝えできなかった、ストライキ対応の具体策をお送りします!

↓ ↓ ↓

・ストライキの可能性とその影響予測
・今から打つべき対応策
・ジャパントラストの取り組み記事のまとめ
・その他


問い合わせ先:弊社営業担当もしくはhp@jpntrust.co.jpまで


☆次回ウェビナーのお知らせ☆

↓ ↓ ↓

~米国西岸港湾ストライキ海上輸送対策研究会-国際物流BCPを考える~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~上海ロックダウン等も踏まえた国際物流BCPを考える~

■「米国西岸港湾ストライキ海上輸送対策研究会」参加者募集のご案内■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本研究会では、BCPの観点から、中国/上海のロックダウンの影響を踏まえつつ、北米西岸ストライキの見通しと代替案のご提示させていただきます。また、コロナ禍で人的な交流が難しい昨今の状況を踏まえ、登壇者と会場参加の荷主企業ならびに荷主企業間の交流を図る場も提供いたします。

《会場参加のゲスト》

第1部:講演会と第2部:情報交流会に、前回4/14ウェビナーご登壇「Hondaの永野様」*も会場参加としてお招きいたします。

https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/tail-productid-a0R5F00000jVelp/9t3chc/1230940618?h=FPKbZkhdNMJgDHPiJTtavoZlZt5m7qbcqd4zAS3AoDI

*本田技研工業株式会社
二輪パワープロダクツ事業本部 SCM部 部長
 

1)日 時 2022年5月23日(月)13:30~17:00

2)形 式 ウェビナー(LIVEオンライン)と会場集合

(東京都港区内を予定。お申込いただいた方へ追ってご案内いたします。) 

3)対象と定員 *定員になり次第、締め切らせて頂きます。

        *過去2回の関連ウェビナーのお申込は共に1,000名超えておりますのでご注意ください。

  第1部 講演会  :製造業、流通業、物流業、行政・自治体など(定員:970名)

  第2部 情報交流会:製造業、流通業(荷主企業限定)(定員:40名) 

4)参加料

  オンライン参加:無料(第1部講演会のみご参加いただけます)

  会場参加:有料(第1部講演会・第2部情報交流会にご参加いただけます)

         JILS会員:5,500円/1名(税込)、JILS会員外:16,500円/1名(税込)

5)内 容 

 第1部:講演会

    北米西岸ストライキ予測

    ~上海ロックダウンの影響も踏まえ~

    「北米西岸ストライキの可能性とその影響予測」

      ジャパントラスト(株) 代表取締役社長 菅 晢成 氏

 

    フォワーダー企業からの物流対策の提示

    ◆海上輸送/FCL  

     「北米向けFCL-毎週数百本のスペースを提供」

      ・米国西岸迂回ルート メキシコ、カナダ、米国東海岸経由を6月までに試行を

      ・ストライキの前に、現在のバックログを西岸経由にて大量輸送

       ジャパントラスト(株) 代表取締役社長 菅 晢成 氏

    ◆海上輸送/LCL    

     ~一般貨物、危険品だけでなく食品・定温・冷蔵等の混載サービスも提供中~

     「釜山、パナマ、ロッテルダム港経由による米西岸・東岸向け混載」

      ・ロスからシカゴまで専用トレーラーを手配、最短4日間で結ぶホットデリバリー

      ・パナマ、釜山からのアメリカ向け混載は当社だけで自社混載を提供中

       セイノーロジックス(株) 常務取締役 黒川 政人 氏

    ◆航空輸送

     「ロス、シカゴ、ダラス向けの航空機チャーターによるスペース提供」

          ・成田発ロス、シカゴ、ダラス向けに、週2便のチャーターソリューションサービス

          ・グループネットワークを活用し、アジア発成田への集約、到着後は全米、メキシコ、

EUへの転送も可能

          (株)阪急阪神エクスプレス 取締役 赤松弘之 氏

 

 第2部 情報交流会(フォワーダー企業と荷主企業、荷主企業間の情報交流) 

*会場参加者限定

     ジャパントラスト(株)、セイノーロジックス(株)、(株)阪急阪神エクスプレスの

3社との情報交流

     荷主企業間の情報交流

      ※当日は会場にて参加者名簿(会社名、所属役職、氏名)を配布いたしますので、

       予めご了承のうえ、お申込みください。

 

※本研究会の詳細は、以下のURLよりご参照ください。 

https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/tail-productid-a0R5F00000jWkly/9t3cj2/1230940618?h=FPKbZkhdNMJgDHPiJTtavoZlZt5m7qbcqd4zAS3AoDI

関係各位の積極的なご参加をお待ちしております。

 (問い合わせ)
公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会
〒105-0022 東京都港区海岸1‐15‐1 スズエベイディアム3階
E-mail:shien@logistics.or.jp


■上海T/S 北米Los Angeles, Long Beach港 向けサービス 開始

慢性的なスペース不足に対応して、上海T/Sでの北米向け新サービスを開始しました。日本各港に寄港し、Los Angeles, Long Beach港に向けてウィークリーで運航します。弊社にて1月出港船で174TEU/船のスペース確保の実績がございます。

積港:東京、横浜、清水、名古屋、大阪、神戸、門司、博多
揚港:Los Angeles, CA、 Long Beach, CA

​​​​​​※​全米ドアデリバリー可能です。
※スケジュールに関しては、その都度ご確認ください。(最短約23日を見込んでおります)
詳しくは弊社各営業担当もしくはhp@jpntrust.co.jpまでお問い合わせください。


■高雄/上海 T/S カナダVANCOUVER向けサービス 開始

台湾、中国トランシップのルートにて、VANCOUVER向けサービスを弊社も取り扱っております。
日本発直行便のスペースが逼迫しておりますので、こちらの迂回ルートもご検討ください。

積港:東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、門司
揚港:Vancouver, BC Canada
T/S:Kaohsiung or Shanghai
​​​
​​​​​​※クロスボーダーサービス(保税輸送)にて​全米ドアデリバリー可能です。詳細下記。
※スケジュールに関しては、その都度ご確認ください。(約20日〜最大40日)

 詳しくは弊社各営業担当もしくはhp@jpntrust.co.jpまでお問い合わせください。


■HOUTSON,MOBILE(ALL WATER)向けサービス 開始

韓国トランシップのルートにて、HOUSTON,MOBILE向けALL WATERサービスを取り扱っております。
トラックでの内陸輸送と組み合わせてご検討ください。

積港:東京、横浜、清水、名古屋、大阪、神戸、博多
揚港:Houston, TX、 Mobile, AL

※全米ドアデリバリー可能です。
※スケジュールに関しては、その都度ご確認ください。

詳しくは弊社各営業担当もしくはhp@jpntrust.co.jpまでお問い合わせください。


■台湾T/S 北米西岸,北米東岸向けサービス 開始

慢性的なスペース不足に対応して、台湾T/Sでの北米向け新サービスを開始しました。
北米西岸・東岸に向けて運航、詳しくはお問い合わせください。

積港:名古屋
揚港:Los Angele,CA、Oakland,CA、Seattle,WA、New York,NY、Chareleston,SC、Savannnah,GA

※全米ドアデリバリー可能です。
※スケジュールに関しては、その都度ご確認ください。

 詳しくは弊社各営業担当もしくはhp@jpntrust.co.jpまでお問い合わせください。


■物流コスト削減に北米用レンタルパレット お試しキャンペーン

今般、米国内での需要が高まっており、日本から北米に大量にパレットをポジショニングする必要が続いておりますので、通常より格安にレンタルする「北米向けコスト削減キャンペーン」を開始しました。これにより、皆様のコスト削減に寄与できればと思います。

詳しくはこちら。

お問い合わせ先
チェップ・ジャパン株式会社 輸出部
tel 03-6434-5233
​e-mail CHEPJapanCSdesk@chep.com


キャンペーン参加時は「ジャパントラストからのご紹介」とお申し出ください。


■LATE DROP CHARGE(レイトドロップチャージ)追加導入のご案内

令和4年1月吉日

お客様各位

ジャパントラスト株式会社
カスタマーサービス
 
LATE DROP CHARGE(レイトドロップチャージ)追加導入のご案内

 拝啓 貴社ますますご盛栄のことお喜び申し上げます。
また平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 長らく続いておりますコンテナ船、在来船のスペース不足に伴い、既に CANCELLATION FEEを導入させていただいておりますが、下記概要にて追加の LATE DROP CHARGE(レイトドロップチャージ)を導入する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
 1本のスペースが大変貴重となっている中、さらなる船会社の信用維持と、今後とも安定的なスペースを確保するためご理解とご協力をお願い申し上げます。

敬具


 

LATE DROP CHARGE:お見積り金額の全額(100%)
適用開始日:2022年2月1日CUT日以降の船積みより
対象航路:アメリカ・カナダ向け航路
課徴条件:CUT日起算3営業日を切るブッキングの取り消しや本数変更(重量オーバーや出荷工程の遅れなどいかなる理由も含む)

*CUT日起算4営業日前24時までに電話、メールにてキャンセルのご連絡をいただけた場合はキ ャンセル料として、JPY40,000/CONのみとなります。  なお、CUT日起算 11日24時前までであれば、キャンセル料も発生しません。
以上


■CANCELLATION FEE 導入のご案内

令和 2 年 12 月吉日

お客様各位

ジャパントラスト株式会社
カスタマーサービス
 
CANCELLATION FEE 導入のご案内

 拝啓 貴社ますますご盛栄のことお喜び申し上げます。
また平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 昨今のコンテナ船、在来船のスペース不足と、コンテナ在庫の逼迫を受けまして、大変恐縮ですが、全航路の貨物に対して下記概要にて CANCELLATION FEE を導入する運びとなりましたのでご案内申し上げます。  
船会社の信用を維持し、今後とも、安定的なスペースを確保するためにご協力をお願い致します。

敬具


 

適用開始日:2020 年 12 月 14 日以降のブッキングナンバー発番分より
対象航路:全航路
課徴条件:CUT 日起算 10 日以内より発生
(CUT 日 11 日前 24 時までに電話、メールにてキャンセルのご連絡をいただけた場合は発 生致しません。)
① BKG ナンバー発番後のキャンセル:
・DRY/REF コンテナ:JPY40,000/CON
・FLAT/OPEN TOP コンテナ:JPY80,000/CON
② BKG ナンバー発番後の本数減少:
・DRY/REF コンテナ:JPY40,000/CON
・FLAT/OPEN TOP コンテナ:JPY80,000/CON
③ BKG ナンバー発番後の本船スケジュール変更:
・DRY/REF コンテナ:JPY20,000/CON
・FLAT/OPEN TOP コンテナ:JPY40,000/CON
④ 在来船、RORO 船、コンテナ船 Break Bulk 積み:
・キャンセル、物量の減少:JPY1,000/RT
・本船スケジュール変更:JPY500/RT

以上


■米国内の自前倉庫により、全米内陸輸送をさらにスムーズに!!

皆様ご存じのとおり、昨今船会社が内陸向けのサービスを軒並み中止しております。
それに伴い、トランスロード輸送の需要が増え、米国内のトラッカー手配がより厳しく、倉庫は空きがなくなりつつあります。
そのような状況を米国現地法人GREAT LUCK INC.より入手し、弊社はこの度TORRANCE, CAに自前倉庫を手配いたしました。LOS ANGELES CYより弊社の倉庫を経由して、より一層全米内陸輸送に注力してまいります。

倉庫の詳細は下記をご覧くださいませ。
https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/WAREHOUSE/9r4qwv/


<ブログ公開中!>ジャパントラストの社員はこんな人たちです

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*毎月1日以降に更新・配信予定です


コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

開催概要

普段は見ることができない港の裏側や本線をご案内します。
 ・コンテナ船をバックに記念撮影
 ・本船へ乗船しコンテナ船内部の探検ツアーなど…
 詳細はこちらからご確認いただけます。

見学ご希望の方は営業担当までご一報ください!

ご参加お待ちしております!


最適物流の科学

弊社代表の菅の著書「最適物流の科学」
アマゾン、楽天にて発売中!!

■書籍の詳細情報はこちら
■著者インタビュー記事はこちら

かわら版に掲載したい内容を大募集いたします!!

「この内容について載せてほしい」
「こんなことが知りたい!」などありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ご質問もお気軽にお問い合わせくださいませ。
​​​info@jpntrust.co.jp

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