かわら版

情報羅針盤

ジャパントラストの最新情報やお役立ち情報

情報羅針盤

1月号のトピックス

■新年のご挨拶

■お客様よりいただいた感謝の声(本田技研工業様)

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

最新情報

■HAPPY NEW YEAR from the USA

旧年中は格別のご高配を賜り、心よりお礼申し上げます。
2022年後半は、コロナ危機から始まった物流大混乱がやっと収まりを見せた反面、世界経済は高インフレと金融引き締めで景気の回復ペースが鈍化し、停滞感が強かったように思います。
物流においては、スペース確保、価格、リスク要因等、輸送を取り巻く環境は本当に目まぐるしく変化し、通常の輸送業務に加え、
お客様への情報提供力というものが非常に重要であると強く感じた1年でした。
2023年も引き続き、あらゆる環境が目まぐるしく変わると思っております。

その変化に柔軟かつ素早く対応できる企業であるよう、弊社が創業以来掲げてきた
最重要ポリシーである“スピードと情報”をキーワードに、社員一同知恵を絞って、全力を尽くして参ります。
どの企業様にも良き物流パートナーと言っていただけるよう、これまで以上の努力をもってご要望にお応えしてまいりますので、忌憚のないご意見を賜りますと幸いです。
本年も変わらぬご愛顧のほど何卒お願い申し上げます。


Great Luck Inc. General Manger
Takashi Kamiya


■お客様よりいただいた感謝の声


本田技研工業株式会社
二輪・パワープロダクツ事業本部 SCM部 永野様
二輪・パワープロダクツ事業本部 SCM部 企画管理課 神蔵様 田中様


コロナ禍の世界的な物流混乱で、特に北米向けのリードタイムが非常に大きな問題になっていました。
2021年の夏以降、1か月以上の遅延が常態化する中で、お客様により早く貨物をお届けするために様々な輸送手段を模索していたところ、部長がネットで見つけてこられたのがジャパントラストさんです。

コンテナ船の遅れが拡大していた事から、コンテナ船ではなくバルク船でアメリカ西岸まで海上輸送をし、そこから東岸のデリバリー先までトラック輸送を行うご提案を頂きました。

SOCの利用など、弊社としても初めての対応尽くしでしたが、ご担当営業の劉様には全てのメール・電話に対しスピード感をもった対応をして頂く事ができて、出荷日まで日数がない中で何とか初ロットの出荷にこぎつけることができました。

また、弊社のバンニング希望日に合わせるため、他港での空コンテナピックをご提案頂いたり、ドアデリバリーまでのお見積りをAll inにして頂いたりと、弊社要望に対して柔軟にご対応をして頂けた点も好感を持てました。

肝心のリードタイムは、たったの1日遅れで港に到着し、通常のコンテナ船による輸送より30日以上早くお客様の元に貨物をお届けすることができました。
一方で、初ロットは残念ながらトラック輸送の際に荷崩れを起こしていましたが、その後しっかりと対策を講じて頂けたおかげで、
それ以降はダメージのクレームがお客様から入ることはなく輸送を継続することができました。

今でも、T/Tの優位性があるジャパントラスト様の当該サービスに出会っていなければと思うとゾッとします。

今後も信頼性が高くより良いサービスのご提供を継続して頂きたいです。


●株式会社  本田技研工業株式会社
●創立日   1948年
●本社拠点  東京都港区南青山2-1-1
●事業内容  四輪車・二輪車・パワープロダクツ・飛行機の製造および販売


■「2023年海上コンテナ運賃大胆予測セミナー」ダイジェストページを公開!

昨年ご好評をいただきました「海上コンテナ運賃大胆予測セミナー」を今年も開催しました。
ロジスティクス・物流コンサルティングサービスを提供する船井総研ロジ株式会社様が主催の講演で弊社代表の菅が登壇しております。
当日の講演を見逃された方はこちらからダイジェストページをご覧ください。

トピックは下記の通りでした。
・今年の振り返り・・・前半と後半で価格水準が逆転し急展開した主な理由は?
・船社の日本離れは起きているのか?また、その理由は?
・船社の思惑と荷主の温度差は?
・北米への海上輸送の動向(価格予測、契約形態、リードタイムなど)と対策について


■米国内の自前倉庫により、全米内陸輸送をさらにスムーズに!!

皆様ご存じのとおり、昨今船会社が内陸向けのサービスを軒並み中止しております。
それに伴い、トランスロード輸送の需要が増え、米国内のトラッカー手配がより厳しく、倉庫は空きがなくなりつつあります。
そのような状況を米国現地法人GREAT LUCK INC.より入手し、弊社はこの度TORRANCE, CAに自前倉庫を手配いたしました。LOS ANGELES CYより弊社の倉庫を経由して、より一層全米内陸輸送に注力してまいります。

倉庫の詳細は下記をご覧くださいませ。
https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/WAREHOUSE/9r4qwv/


<ブログ公開中!>ジャパントラストの社員はこんな人たちです

PICK UP

箱根(赤塚)

「気が付いたら2年半ぶりのブログ、皆さま、ご無沙汰しております。だんだん肌寒くなり、温泉が恋しい季節が、、、」

最新シッピングスケジュールのご案内

*毎月1日以降に更新・配信予定です


コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

開催概要

普段は見ることができない港の裏側や本線をご案内します。
 ・コンテナ船をバックに記念撮影
 ・本船へ乗船しコンテナ船内部の探検ツアーなど…
 詳細はこちらからご確認いただけます。

見学ご希望の方は営業担当までご一報ください!

ご参加お待ちしております!


最適物流の科学

弊社代表の菅の著書「最適物流の科学」
アマゾン、楽天にて発売中!!

■書籍の詳細情報はこちら
■著者インタビュー記事はこちら

かわら版に掲載したい内容を大募集いたします!!

「この内容について載せてほしい」
「こんなことが知りたい!」などありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ご質問もお気軽にお問い合わせくださいませ。
​​​info@jpntrust.co.jp

ページトップへ