
HOME > ジャパトラブログ&ニュース
2025年11月22日
バレーボール(熱田)
北米発着の海上コンテナ輸送、全世界へのフラットラック・
オープントップコンテナ(オーバーゲージカーゴ)の輸送を得意としていますが、
最近中南米、インド向け、中国から日本への輸入も積極集荷しているジャパントラストの熱田です。
先日、吹田市選抜の一員として大阪大会に出場し、大阪ベスト4という成績を収めることができました!小学4年生から続けている大好きなバレーボールで、地元を代表して戦える喜びと誇りを噛みしめています。

バレーボールは一般的には6人制ですが、今回の試合は9人制となります。
ちなみに私はセッターをしています。
セッターは2番目にトスをあげる役割で、ハイキューでいう影山のポジションです。

9人制ならではのルールや特徴を少しご紹介しますね!
1. ローテーションとポジション
・6人制: サービス権が移動するたびにローテーションが義務付けられており
アタッカーやセッターなどポジションが厳密に決まっています。
・9人制: ローテーションの義務がありません! 試合開始前に提出したサービス順を守れば、
2. サーブ
・6人制 : ローテーションによって、サーブ順が決まっています。
・9人制 : サーブ順は自由です。
3. カウント
・6人制 : ブロックはカウントされないため、
・9人制 : ブロックに触れたら残り2回となり、

バレーボールされている方がいましたら、
助っ人でもなんでも構いませんので、ぜひお誘いください!
・北米発着の海上コンテナ輸送でご相談の方は こちら
・全世界へのフラットラック・オープントップコンテナ(オーバーゲージカーゴ)の輸送でご相談の方は こちら
その他向け地も積極集荷中です! 各特設サイトは下記よりご参照ください。
投稿者
ジャパントラスト株式会社
熱田 麻希