ジャパトラブログ&ニュース

HOME > ジャパトラブログ&ニュース

2014年06月02日

【新幹線Story Vol,6】 ~高速で曲がる新幹線~  (久瀬)

皆様、ご無沙汰をしています。
5月ってこんなに暑かったでしょうか・・・、真夏はいったいどうなるんでしょ
うか・・・・
元々、肌が人とは異なる黒さなので、これ以上日焼けしたらもう収集がつきませ
ん(笑)
こう見えて、毎日日焼け止めクリームをまんべんなく塗っています。今じゃ僕に
とってなくてはならない夏季限定アイテムです。

では、今回のブログ担当は私が担当させて頂きます。どうぞ皆様、最後までお付
き合い下さい。
いつも新幹線/鉄道ネタばかりの僕ですが、前回は違ったネタを記載しました。
お待たせしました、今回より新幹線/鉄道ネタを再スタートさせて頂き、しかも
シリーズ化させて頂きます。

今回は新幹線のカーブでの高速運転について話をしましょう。





僕の遠方への移動のほとんどが新幹線です。その新幹線の中では仕事をしたり
読書をしたり 時に寝ています。特に寝ている時に思った事を今回は書こうと思います。

時速270kmで走行する東海道新幹線(山陽新幹線の最高スピードは時速300km)
これは東日本と西日本の地形で東海道は土地柄カーブが多い為、その他揺れ等な
ど時速270kmが
最高スピードと設定されています。そのカーブの時に安定した走行をどのように
しているのか・・・
知っている方も多いと思いますが、皆様、気になりませんか?

そうなんです・・、これこそ日本の技術の結晶、なんと車体を空気バネで1度傾
けて最高速度270kmで
走行しています。
http://n700.jp/know/02.html (←関連記事)



~新幹線を多く乗っている僕からのワンポイントアドバイスです~
あまりにも高速で今、カーブを走行しているかどうか分かりません。
でも、目を閉じると新幹線が今、カーブを走行している事がリアルに分かりま
す。(これ本当です!)
一度、騙されたと思ってやってみて下さい。

これからどんどん進化していく新幹線
次はどんな機能が盛り込まれるか本当に楽しみです。

では皆様、熱い毎日ですが熱中症にならないように、水分補給はしっかりしま
しょう!

投稿者

ジャパントラスト株式会社 

 


カレンダー
2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
ページトップへ