無料お見積りはこちら 海上貨物無料お見積り お役立ち資料ダウンロード

ジャパトラブログ&ニュース

HOME > ジャパトラブログ&ニュース

2022年06月28日

中国・アジアのスペース不足

次回に引き続き、弊社社長が登壇した、海上コンテナ運賃予測セミナーの内容をご紹介します。ぜひ皆様のご参考にしていただければ幸いです。
それではいきましょう!


Q.中国・アジアからの輸入コンテナ輸送が、スペース不足や運賃高騰などこれまでに類のない現象が発生している。なぜこのようなことが起きているのか?
A.北米に船・コンテナが滞留して、内陸にはコンテナが滞留していて、なかなかアジアに戻ってこれない。それによってアジア域内のコンテナ不足が混乱の要因の一つであるといえる。
・ロサンゼルスやロングビーチ港では船が未だ浮いている状態。先に着いた船を優先するのではなく、定期通り着いた船を優先している。早く着いて待たせている船は、とことん待たせていて、運行スケジュールを守っている。
・アメリカの約40%といわれているロサンゼルスロングビーチ港は、荷役は24時間化で対応しているが、混んでいるから一生懸命やろうというのはアメリカの労働者の中には少ないと思われる。
・カナダへ逃がす、メキシコ逃がすとかそういった策は有効だと思われるが、そちらも混んでいるので限界がある。
・今のうち、使えるルートは使っておいたほうがよい。コロナの混乱が起きる前の7年前の労使交渉も同じだったが、急にカナダ航路を使いたいとなっても、カナダが混みだしたら、例年使ってもらっていて、今まで実績のある荷主を優先する。
・来年はカナダもおそらくアメリカと同じ状況になる可能性が高い。

 
 
・北米発着の海上コンテナ輸送でご相談の方はこちら

・全世界へのフラットラック・オープントップコンテナ(オーバーゲージカーゴ)の輸送でご相談の方はこちら

 

投稿者

ジャパントラスト株式会社 

 


INFORMATION

海上貨物無料お見積り
MyJTC
MyJTCのご案内
米国・輸出入代行 売買売代行/交渉サービス
海上輸送ノウハウ お役立ち情報が満載!
見学のご案内
会社案内BOOK
マスコミ掲載情報
お客様アンケート集計結果
英訳約款
海上コンテナサイズ表
関税・容量重量・保険 計算ツール
Q&A
専門用語に困ったら
貿易実務用語集
Subcontents
ジャパントラスト公式Twitter
ジャパントラスト公式Instagram
LINEスタンプ
海運業界情報無料メルマガ 情熱羅針盤
情熱羅針盤 かわら版
ジャパトラブログ
貿易実務講座動画 JETRO認定貿易アドバイザー ハリー・ヨシダ講師
NVOCCとコンソリデーターの違いとは?
直接運送契約、混載運送契約
乙仲とフォワダーの違いとは?Forwarderと乙仲さんは違うのかな?
IATAとは?航空貨物運送の貿易実務知識
通関士、乙仲の仕事とは?船への積込から船荷証券(B/L)の入手までの貿易実務とは?
船荷証券(B/L)【前半】特徴と分類 Received B/L, Shipped B/L, 裏書 Letter of Indemnity 他
船荷証券(B/L)【後半】白地裏書 Endorsement、サレンダーB/L
サレンダーB/Lの代わりに、SEA WAY BILLにした時のメリット、デメリット。SWBって何?
フォワーダー大学
インコタームズ 貿易取引条件の覚え方EXW/FOB/CFR/CIF/DAP/DDP
カレンダー
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
ページトップへ