ジャパトラブログ&ニュース

HOME > ジャパトラブログ&ニュース

2014年02月18日

~気持ちの良い挨拶~ 新大阪駅編 (久瀬)

皆様、こんにちわ。2月と言えど今年はいつもの年と比べると雪が多いですね!
つい先日も『南岸低気圧』で普段あまり雪が降らない関東甲信地区に大雪を降らせました。
まだまだ寒い日が続いてますが、体調管理だけはどうぞお気を付け下さい。

さて、今回のブログネタは『気持ちの良い挨拶』について話します。
僕は出張で新幹線をよく利用させて頂く中で様々なみどりの窓口を利用します。

そこで、僕が関心するみどりの窓口はズバリ、『新大阪駅』です。
新大阪駅のみどりの窓口は本当に気持ちのよい挨拶が出来ていると思います。
その挨拶は長蛇の列で待っていても、それがかき消される程です。
また、窓口の方々は接客サービスを心がけています。
【挨拶+笑顔+大きな声ではっきりと相手の目を見て話す】
この三拍子がしっかりと揃っています。新大阪駅で徹底されているのか個人個人各々で自発的にやられているのか分かりませんが、僕は何度行っても関心します。
特に新大阪駅は海外の方も多く、必然的にスタッフの方々は最高のおもてなしをして海外の方々からも称賛されているのでは・・・

人間は口があり話す生き物です。
『ありがとう』、『お疲れ様』、『行ってきます』、『お帰り』、『おはよう』、『おやすみ』などなど・・・
様々な挨拶がありますが、気持ちよく挨拶するだけで人間は本当にモチベーションが高まります。

皆様も是非とも実行して頂いて、己自身の気持ちそのものを高めてみてはいかがでしょうか。

   

投稿者

ジャパントラスト株式会社 

 


カレンダー
2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
ページトップへ